• 日本の製造業を支援するデータベース │ エルシル

  •   日本の製造業を支援するデータベース

  • HOMETOPICS一覧 〉 コロナ禍でテレワークの導入必須!?企業側のメリットは?

    テレワークやWeb会議に使える素材を紹介!コロナ禍で沈んだ気分を盛り上げよう


    今、コロナウイルスの影響で各企業でテレワークの導入が急速に進んでいます。SNSでも慣れないWeb会議に悪戦苦闘したり、案外楽しんでいたりと各々の反応が投稿されていますね。「いつか内でもテレワークが導入される日が来るのかなあ」とぼんやり考えていたのに、急に話が進んで驚いているという人も多いのではないでしょうか。

    Zoomなどのツールを使えば、その日にでも始めることができてしまうWeb会議。手軽な一方で、「家の中の様子が会議に映ってしまって嫌だ」「生活音が聞こえそうで心配……」という声も。

    実は、そんな心配を解消する手段があることをご存知ですか?

    今回は、テレワーク・Web会議で使える会議の背景素材や音源素材と、その配布元をご紹介します。自分の家の様子や音を会議で晒したくないという人や、背景を変えて話題作りをしたいという人はぜひご覧ください。


    そもそもWeb会議・テレワーク用素材とは


    各企業が一斉にWeb会議やテレワークを実施しはじめたことで、Web会議を行う際に使える素材に注目が集まっています。自粛期間で滅入った気持ちを盛り上げようと、各所で遊び心がある素材が配信されており、今後新たな文化として定着していくかもしれません。

    ここでご紹介するWeb会議用素材は背景画像に使えるものと、音声素材の2つ。順番に見ていきましょう。

    ・背景用バーチャル素材



    Web会議で多く使われているアプリ・Zoom。このアプリでは、カメラで人を映す場合にその背景にバーチャル素材を設定することができます。これは、自宅を映したくない場合に非常に有効です。

    また、有名な漫画作品やドラマの背景などを使用することで、話題作りとしても機能するのではないかと期待されています。


    ・テレワーク向け音源素材



    背景用バーチャル素材はSNSでも拡散され、有名になりつつありますが、それに比べると知名度が高くないのがテレワーク用音源素材です。

    テレワーク用音源素材は、「自宅では静かすぎてかえって集中できない」という方におすすめ。コピー機の音や遠くで聞こえる人の話し声などを再現したもので、流すことでオフィスの環境を再現できます。

    ●おすすめの背景用バーチャル素材


    現在、Web会議の背景に使えるバーチャル素材が数多く配布されています。その中から使いやすいものや話題性のあるものなど、おすすめのものを集めました。配布元URLもあわせてご紹介しますので、気になるものがあったらぜひ利用してみてくださいね。

    ・使いやすいシンプルなバーチャル素材


    「単に自宅を見せたくない」という人や「会議の雰囲気を大切にしたい」という人は多いです。そうした方向けのシンプルなバーチャル素材は、写真素材サイトなどからダウンロードすることができます。

    例えば、イラストACというフリー素材サイト。このサイトにはパソコンの初期設定デスクトップのようなシンプルで抽象的な画像が多くあります。他にも、Pixabyという素材サイトでは無人の会議室の写真が数多く用意されているようです。会議の雰囲気を出したい方にピッタリですね。

    これらのサイトの中には有料のものも含まれていますので、表記をよく見てダウンロードしましょう。


    ・有名漫画のバーチャル素材



    出版社やアニメ制作会社からは漫画関連のバーチャル素材が多く提供されています。こうした素材は話のタネになったり、自分のモチベーションが上がるとして重宝されているようです。

    有名週刊漫画・週刊少年ジャンプからは、 『ONE PIECE』や『BLEACH』、『NARUTO』などの人気漫画の会議シーンが素材として提供されています。

    ネタ寄りの人気漫画なら大川ぶくぶさんの人気漫画『ポプテピピック』も人気です。

    こちらは世代の方には懐かしい、おジャ魔女どれみのバーチャル背景。

    世界的に有名なスタジオジブリ作品の背景は、使いやすい背景素材になっているため、会議の雰囲気を壊さず使用できそうです。


    ・ドラマ系のバーチャル素材


    テレビ局からは、人気ドラマのセット等が壁紙として提供されています。

    「恋ダンス」でも話題を呼んだドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」では、主人公ら二人の部屋が壁紙として登場。

    「やられたらやり返す、倍返しだ!」でお馴染みの「半沢直樹」シリーズからは会議室の雰囲気が出せる背景が提供されています。


    テレワーク向け音源素材の配布元


    テレワークに利用できる音源素材でおすすめしたいのが、myNoise.netというサービス。このサービスのCalm Officeという機能で、オフィスに近いバックノイズを生成することができます。また、このサービスでは、雨や海の波、町のざわめきをはじめとして様々なノイズを組み合わせてバックノイズを生成することも可能です。

    自分である程度音量調整を行えるため、自分にとって業務がしやすいノイズを生成してみるといいでしょう。


    ●テレワーク素材を利用して気分を上げよう

    急激な環境の変化、自粛期間の度々の延長で疲れを感じている人も少なくありません。Web会議やテレワークで使えるお気に入りの素材を見つけて、業務中の気分を上げられるといいですね。


    URL

    Pixaby https://pixabay.com/ja/images/search/%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%AE%A4/

    イラストAC
    https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?search_word=%E5%B9%BE%E4%BD%95%E5%AD%A6%E3%80%80%E4%BD%99%E7%99%BD&sl=ja&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&format=all

    週刊少年ジャンプ
    https://twitter.com/jump_henshubu/status/1248521150637850625?s=20

    ポプテピピック
    https://twitter.com/bkub_comic/status/1248980553069518850?s=20

    おジャ魔女どれみ
    https://twitter.com/Doremi_staff/status/1255327330907688965?s=20

    ジブリ
    http://www.ghibli.jp/info/013251/

    逃げ恥
    https://twitter.com/tbs_pr/status/1248579644355268609?s=20

    半沢直樹
    https://twitter.com/Hanzawa_Naoki/status/1248428268769796100?s=20

    myNoise.net
    https://mynoise.net/










    この記事に関連するキーワード